フリーエリア

真リフォーム扇屋

プロフィール

ozaki koetsu

Author:ozaki koetsu
尾崎光越 プロフィール

算命学宗家、高尾義政先生に師事し1988年、免許皆伝の証しとして周位三段を修得しました。
開業にあたり1989年、光越(こうえつ)という称号を授かり現在に至っています。
宿命鑑定、運命指導に徹することが私の一番のモットーです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

占いの雑学
算命学に関連した占いの雑学、実例を掲載したいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サ算命学・占いの雑学・人間の役割と無(1)
人間と役割についてお話しますが、まず結婚という状態を考えてください。
結婚の定義とは、最小の集団(家庭)を作ることです。
夫がいて妻がいますが、これは男性が夫、女性が妻と考えますが、運命学的にはそれとは関係がありません。
夫――妻――役割。 男――女――人間。
夫、妻というのは社長と補佐役の専務と考えてもいいのです。
国でたとえますと、総理大臣と閣僚みたいなものです。
何故ならば、家庭も国家も集団だからです。

そのために結婚をするというのは、最小の集団の法則に合った過ごし方がいいと考えます。
運命学的には女性だからといって、妻になる必要がありません。
女性が夫になってもいいし、男性が妻になってもいいのです。

ここに夫と妻がいて、経済的に困っているから二人で頑張ろうとします。
すると夫と妻の目的が同じになると、この夫婦は仲間なのです。
共稼ぎのご夫婦はこの形が多いでしょう。
友達夫婦の時は夫と妻はまったく同格です。
仲間ですから上下の差がありません。
人間の運命を追及するには、この考え方は非常に重要なことです。

これを会社という組織でご説明しますと、社長、部長、社員がいるわけです。
そして、会社を発展させるために、この三人が同じ目的であったら、この三者には上下の差は生まれません。仲間です。

仲間は、グループは出来ますが組織を作ることは出来ません。
そのために組織を作るために、社長には社長の目的があり、部長は社長そのものを目的とするのです。
そして、社員は部長を目的とするのです。

夫婦の場合も勿論そうです。
夫婦が同じ目的を持つと仲間になりますから、そこに子供が生まれると、子供も同格になってしまいます。
こういう家庭にあって、子供は親を敬えとしても、そういう感覚がなかなか生まれにくいのです。
つまり上下の教育が出来にくくなります。
同格(仲間)の夫婦は、子供の数が少なければいい形です。
しかし、家庭が本当に健全な家庭であるためには、組織化されていかなければならないでしょう。

会社とか国家というのは、理性的な組織であり、家庭というのは情的な組織です。目的が一つの同格夫婦というのは、一代だけなら大変素晴らしいものを持ちます。
二代、三代と続けていくなら亭主の力が強い弱いではなく、夫の目的に対して進んでいるものを、妻がそれを信じて進んでいくのが順当な流れです。

友達夫婦、友達親子という家庭は、百年、二百年で見た時は存続不能になります。運命学の思考は、一単位を大体三百年に置いています。
そこで運命を鑑定する立場では、子供運に恵まれない人にはこういう家庭の在り方、つまり友達夫婦の形を勧め、子供運が沢山ありそうな人だと、組織化された家庭を勧めるわけです。

ここにある一組の夫婦がいたとします。
その時点では子供もいないでしょうし、いてもまだ小さい、そして二人で一生懸命頑張ります。
つまりゼロからの出発で、どんどん運勢を上げていきます。
友達夫婦、仲間夫婦の場合はこの形がとても有効です。

しかし、安定期に入ったら組織化されてくる方が強くなります。
このことは一つの処世術で、いま自分の家を発展させようとすれば、仲間夫婦になるべきで、安定期にきたら組織型の形に戻ればいいのです。

それはその人達の心の在り方、コントロールというものが問題で、その時々にあった自由自在な心が必要になってきます。

・・・続く・・・
スポンサーサイト

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://39094122.blog77.fc2.com/tb.php/146-4ffeadbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。